2013年02月01日

SIG552について

どうも。(・・)ノ

今回は、フルオート不調のSIG552をゲーム常連さんのtppさんから預かりました。

SIG552について
正直SIG552の分解は初めてですが、まあ何とかなるでしょう、、、。

SIG552について
ちょうどこの位置でフルオートで作動します。セミとフルの中間辺りですね。

SIG552について
メカボを取り出しました。 さて、疑う所はセレクタープレートとスイッチの接点ですが、、、。

SIG552について
はてさて、接点を掃除しても曲がりをいじっても変化ありませんね、、、。^^;

SIG552について
気分転換にメカボ内部のオーバーホールとグリスアップでもしてみますか。
流石にまだ新しいので、キレイなもんです。ただB床ゲームで使う銃の特徴ですが、赤土の埃がよくシリンダー内部にくっ付いてるんです。この銃も例外ではありませんでした。

SIG552について
さらにシム調整。箱出し状態でもかなりの性能の東京マルイのエアガンですが、シム調整はひな形に添った程度しかしてありません。
改めて調整してみると、結構シムのクリアランスが大きい事に驚きます。

SIG552について
メカボの蓋をして完了、、。じゃなくて、何とかフルオートの不調を直さなくては。
セレクタープレートとスイッチを交換すれば多分直ると思いますが、いずれ同じ症状が出る可能性もあるしコストもかけたくないし、考える事3日。
嫁さんと雑談しながら一緒に風呂に入ってた時に神が降りて来ました。ヾ( ̄ω ̄。)ォィォィ

SIG552について
このスイッチの接点を、、、。

SIG552について
こうやって銅板を載せて、、。

SIG552について
掟破りの半田でくっ付けちゃいました。 余計な接点が減るので故障の原因が無くなった訳ですね。

SIG552について
作動状況は完璧です。(d ̄▽ ̄)♪

SIG552について
晴れてSIG552は直りましたとさ。 tppさんの笑顔が浮かびますね。
でも、一応セレクタープレートとスイッチのスペアを注文しときました。
いざとなったらまた預かります。

SIG552ユーザーの方でフルオートが不調の方は是非お試し下さい。

本日はこの辺で、、、。(・・)ノ






Posted by youji  at 00:51 │Comments(2)

この記事へのコメント
またハイサイですかぁ~  YOUJIさんも好きですねぇ~
って僕が言うなってね(笑)
Posted by キルヒアイス at 2013年02月01日 23:10
どうも。いつもお世話になります。(・・)ノ
いや、今回はただのメンテと接点修理です。^^;
特にハイサイの注文がなかったのでそのままメカボの蓋をしときました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
Posted by youji at 2013年02月03日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。